特許
J-GLOBAL ID:200903003124913998
ゲーム装置、コンピュータ読み取り可能な記録媒体、およびゲーム画像の光表現方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松村 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-359783
公開番号(公開出願番号):特開2000-176165
出願日: 1998年12月17日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 物体の形状に倣った光の画像を表示可能なゲーム装置の提供。【解決手段】 弾丸IDに対応する外形データをプログラム記憶領域内の外形データ領域に読み出す(ステップS80)。三次元画像を表示画面に投影した二次元画像の座標データを演算し(ステップS81)、二次元画像の各頂点の為す角度を二等分する方向で、各頂点を端点として外側方向に延びる所定長さの境界線分を演算し(ステップS82)、二次元画像の隣り合う二つの頂点を結ぶ線分とこれら頂点を端点とする境界線分とに接するように、ポリゴン描画領域を設定し(ステップS83)、二次元画像の描画領域内を同一輝度および同一色で描画し、かつ、二次元画像の描画領域内の輝度をポリゴン描画領域R1内の輝度よりも高くする(ステップS84)。次に、ポリゴン描画領域R1内のシェーディング処理を行う(ステップS85)。これにより、二次元画像を擬似的に光らせることができる。
請求項(抜粋):
任意の表示体を形成するための外形データを入力する入力手段と、前記入力手段で入力された外形データに基づいて前記任意の表示体の周囲に設定され、かつ前記任意の表示体を包含する領域を演算する演算手段と、前記演算手段で求めた領域の表示属性を変更する変更手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 C
, A63F 9/22 D
Fターム (14件):
2C001AA00
, 2C001AA06
, 2C001BA01
, 2C001BB00
, 2C001BB05
, 2C001BB06
, 2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC08
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CC02
引用特許:
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