特許
J-GLOBAL ID:200903003129896986

車両用昇圧電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-055116
公開番号(公開出願番号):特開平9-240422
出願日: 1996年03月12日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 簡単かつ安価な構成でありながら、異常スイッチング時において、スイッチング素子を確実に保護することができる車両用昇圧電源装置を提供すること。【解決手段】 デューティ制御部1は、?@負荷回路の抵抗値の低下、?A負荷回路の故障、?B平滑コンデンサCの容量低下、?C出力電圧VUPの異常のうちのいずれかの場合には、FETのスイッチングを停止する。また、可変手段2の内蔵レジスタ、または、可変手段2より読み出し可能なメモリ内には、FETのスイッチング動作領域を規定するデータが設定されている。可変手段2は、上記データおよび入力電圧VBの値に基づいて、FETのスイッチングにおけるデューティの制限値を算出し、該制限値を越えないように、FETのスイッチングを行う。
請求項(抜粋):
電力を供給するバッテリと、イグニションスイッチと、該バッテリからコイルへの充電と、該コイルに蓄えられた電流エネルギーのコンデンサへの充電を、ダイオードおよびスイッチング素子により切り換え、コンデンサの電圧に基づきデューティを制御する制御手段と、前記コンデンサの負荷として接続される負荷回路とから成る車両用昇圧電源装置において、前記制御手段に対してスイッチングのデューティを制限し、その制限値は、前記バッテリの電圧に基づいて変化する可変手段を具備することを特徴とする車両用昇圧電源装置。
IPC (3件):
B60R 21/32 ,  H02J 7/00 302 ,  H02M 3/155
FI (4件):
B60R 21/32 ,  H02J 7/00 302 A ,  H02M 3/155 H ,  H02M 3/155 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)
  • DC/DCコンバータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-287277   出願人:キヤノン株式会社

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