特許
J-GLOBAL ID:200903003139515310
内燃機関の排気ガス浄化装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-332374
公開番号(公開出願番号):特開2009-156066
出願日: 2007年12月25日
公開日(公表日): 2009年07月16日
要約:
【課題】本発明は、簡単な構造で、添加剤噴射弁からの添加剤を十分に拡げて触媒へ広範囲に噴射させる内燃機関の排気ガス浄化装置を提供する。【解決手段】本発明の排気ガス浄化装置は、触媒5の近傍から上流の排気管部分15を、仕切板19で、排気ガスの流通方向に仕切り、排気ガスが流通する排気ガス通路20と排気ガスの流れに干渉しない管路部21とに分割し、添加剤噴射弁23にて、分割した管路部21を通し、触媒5の反応に求められる添加剤を触媒5へ噴射する。これにより、添加剤噴射弁23からの添加剤αは、排気ガス流に影響されずに、所定に拡がりながら、触媒5の入口へ広範囲に噴射される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンから排気された排気ガスを外部へ導く排気管と、
前記排気管に収められた触媒と、
前記排気管部内に設けられ、前記触媒の近傍から上流の排気管部分を排気ガスの流通方向に仕切り、当該排気管部分内を前記排気ガスが流通する排気ガス通路と該排気ガスの流れに干渉しない管路部とに分割する仕切壁と、
前記管路部を通して、前記触媒に供給する添加剤を前記触媒へ噴射する添加剤噴射弁と
を具備したことを特徴とする内燃機関の排気ガス浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/36
, F01N 3/24
, B01D 53/94
FI (4件):
F01N3/36 C
, F01N3/24 N
, F01N3/24 F
, B01D53/36 101A
Fターム (39件):
3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA02
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091CA02
, 3G091CA18
, 3G091CA27
, 3G091FB02
, 3G091FC05
, 3G091FC07
, 3G091HA03
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA44
, 3G091HA45
, 3G091HA46
, 3G091HB01
, 4D048AA06
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AB06
, 4D048AC02
, 4D048CC23
, 4D048CC25
, 4D048CC32
, 4D048CC41
, 4D048CC47
, 4D048CC61
, 4D048CD05
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-365195
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジンの排気管
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-151772
出願人:日野自動車株式会社
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175827
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-364104
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-332269
出願人:井上冨士夫
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-176399
出願人:日野自動車株式会社
-
内燃機関の排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-054203
出願人:株式会社小松製作所
全件表示
審査官引用 (6件)
-
排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175827
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-176399
出願人:日野自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-364104
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る