特許
J-GLOBAL ID:200903003146329890

車両走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-142332
公開番号(公開出願番号):特開2008-298475
出願日: 2007年05月29日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】 運転者の技量に応じたルートを求め、このルートを用いることによって運転者の技量に応じた走行支援を行うことができる車両走行支援装置を提供する。【解決手段】 データベース読込部9は、目的地設定部8で設定された起点PSから終点PGまでのすべてのルートにおける危険度Rallを取得する。通常危険度算出部10は、地図データベース7に記憶されているすべての危険度から通常危険度θを算出する。フィルタ部11は、起点PSから終点PGまでのすべてのルートのうち、危険度Rallの中から通常危険度θ以下の危険度のみのルートを抽出する。最適経路探索部12は、通常危険度θ以下の危険度のみのルートから最適経路を探索する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の走行を支援する走行支援装置において、 前記自車両が走行する走行路におけるルートの危険度を評価する危険度評価手段と、 前記危険度の評価結果に基づいて、前記自車両の走行ルートを取得するルート取得手段と、を備え、 前記ルート取得手段は、前記走行路におけるルートのうち、評価された危険度が所定の上限値を超えるルートを切断して、前記自車両の走行ルートを取得することを特徴とする車両走行支援装置。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/16 ,  G08G 1/096
FI (3件):
G01C21/00 G ,  G08G1/16 C ,  G08G1/0969
Fターム (38件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB23 ,  2F129CC16 ,  2F129CC19 ,  2F129CC35 ,  2F129DD03 ,  2F129DD21 ,  2F129DD39 ,  2F129DD53 ,  2F129DD64 ,  2F129DD70 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129FF13 ,  2F129FF20 ,  2F129FF72 ,  2F129GG10 ,  2F129GG11 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH01 ,  2F129HH12 ,  2F129HH25 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180EE02 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF21 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF40 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 経路探索装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-164810   出願人:松下電器産業株式会社
審査官引用 (3件)

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