特許
J-GLOBAL ID:200903003258688931

電 池

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-155518
公開番号(公開出願番号):特開2003-346775
出願日: 2002年05月29日
公開日(公表日): 2003年12月05日
要約:
【要約】【課題】外部機器との接続や自動車等への搭載が容易な電池を提供する。【解決手段】電池容器外部に設けた正負端子9と、電池容器内に収納された発電要素1であって正負極1a、1bを有するものと、正負接続導体3とを備え、正極接続導体3は、電池容器外において正極端子に接続されるとともに、電池容器内において正極に接続されたものであり、前記負極接続導体は、電池容器外において負極端子に接続されるとともに、電池容器内において前記負極に接続されたものであり、正負端子は前記正負接続導体よりも外側に位置する。
請求項(抜粋):
電池容器外部に設けた正負端子と、電池容器内に収納された発電要素であって正負極を有するものと、正負接続導体とを備えた電池において、前記正極接続導体は、電池容器外において前記正極端子に接続されるとともに、電池容器内において前記正極に接続されたものであり、前記負極接続導体は、電池容器外において前記負極端子に接続されるとともに、電池容器内において前記負極に接続されたものであり、前記正負端子は前記正負接続導体よりも外側に位置することを特徴とする電池。
IPC (6件):
H01M 2/30 ,  H01M 2/02 ,  H01M 2/06 ,  H01M 2/26 ,  H01M 10/04 ,  H01M 10/40
FI (6件):
H01M 2/30 B ,  H01M 2/02 A ,  H01M 2/06 A ,  H01M 2/26 A ,  H01M 10/04 W ,  H01M 10/40 Z
Fターム (47件):
5H011AA06 ,  5H011CC06 ,  5H011DD01 ,  5H011DD07 ,  5H011DD13 ,  5H011DD15 ,  5H011EE04 ,  5H011FF02 ,  5H011GG01 ,  5H011HH02 ,  5H022AA09 ,  5H022AA18 ,  5H022AA19 ,  5H022BB01 ,  5H022BB02 ,  5H022BB03 ,  5H022CC03 ,  5H022CC12 ,  5H022CC13 ,  5H022CC16 ,  5H022CC20 ,  5H022CC22 ,  5H028AA07 ,  5H028AA10 ,  5H028BB04 ,  5H028BB05 ,  5H028BB07 ,  5H028CC05 ,  5H028CC07 ,  5H028CC08 ,  5H028CC12 ,  5H028CC26 ,  5H029AK02 ,  5H029AK03 ,  5H029AK05 ,  5H029AL06 ,  5H029AL12 ,  5H029AM03 ,  5H029AM04 ,  5H029AM05 ,  5H029AM07 ,  5H029BJ02 ,  5H029BJ06 ,  5H029BJ14 ,  5H029CJ07 ,  5H029DJ05 ,  5H029HJ12
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 密閉形電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-279292   出願人:株式会社ユアサコーポレーション
  • 鉛蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-343006   出願人:新神戸電機株式会社
  • 電池またはキャパシタの集電方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-322406   出願人:トヨタ自動車株式会社
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