特許
J-GLOBAL ID:200903003267749587

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-219816
公開番号(公開出願番号):特開平9-048334
出願日: 1995年08月05日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】駆動輪の回転異常による発電機制御不能を回避するハイブリッド車両を提供する。【解決手段】エンジン11と、発電機16と、駆動出力軸14とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、車両制御装置41により発電機16の回転を制御するとともに、発電機16には、発電機16の回転を止める発電機ブレーキ28を設け、車両制御装置41によって発電機ブレーキ28の作動を制御する構成とし、車両制御装置41は検出手段によって駆動輪の回転異常を検出すると、発電機ブレーキ28を係合させて発電機16が回転数制御不能に陥るのを回避する。
請求項(抜粋):
エンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪を駆動させる駆動力を伝動する駆動出力軸と、駆動出力軸に連結された駆動モータとを備えたハイブリッド車両において、第1の歯車要素が前記エンジンの出力軸に連結され、第2の歯車要素が前記発電機のロータに連結され、第3の歯車要素が前記駆動出力軸に連結された差動歯車装置と、前記発電機の回転数を制御する制御手段と、前記制御手段からの制御信号によって作動し、前記発電機を機械的に制動するブレーキと、前記駆動輪の回転異常の発生を検出し、検出信号を前記制御手段へ供給する検出手段と、前記制御手段は、前記検出手段からの検出信号の入力によりブレーキを作動させて発電機の回転を停止することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60T 8/32 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02B 61/00 ,  H02H 11/00 ,  H02K 7/106
FI (5件):
B60T 8/32 ,  F02B 61/00 D ,  H02H 11/00 Z ,  H02K 7/106 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭50-030223
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-150882   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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