特許
J-GLOBAL ID:200903003467103746

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-240716
公開番号(公開出願番号):特開平10-081147
出願日: 1996年09月11日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 エンジン駆動、電動機駆動のハイブリッド形パワートレインを小形軽量化、低コスト化する。小形エンジンの使用を可能にして省エネ、排気公害の減少を図る。【解決手段】 化石燃料を動力源とするエンジンと、電池を動力源とする電動機とによって車輪を駆動するハイブリッド電気自動車に関する。エンジン100の出力軸をクラッチ200を介して2軸入力1軸出力の3軸連結機800の一方の入力軸801に連結し、電動機300の出力軸を減速機1200を介して3軸連結機800の他方の入力軸802に連結し、かつ、その出力軸803をユニバーサルジョイント900a,900b及び動力伝達軸901,902を介してデフギアー700の入力軸に連結し、その出力軸を車輪8,9に連結することにより、エンジン駆動系パワートレイン及び電動機駆動系パワートレインを形成する。
請求項(抜粋):
化石燃料を動力源とするエンジンと、電池を動力源とする電動機とによって車輪を駆動するハイブリッド電気自動車において、エンジンの出力軸をクラッチを介して2軸入力1軸出力の3軸連結機の一方の入力軸に連結し、電動機の出力軸を減速機を介して前記3軸連結機の他方の入力軸に連結し、かつ、前記3軸連結機の出力軸をユニバーサルジョイント及び動力伝達軸を介してデフギアーの入力軸に連結し、デフギアーの出力軸を車輪に連結することにより、エンジン駆動系パワートレイン及び電動機駆動系パワートレインを形成したことを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-125995   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平3-273933
  • 特開平3-273933

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