特許
J-GLOBAL ID:200903003531187959

車両後部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-342877
公開番号(公開出願番号):特開2003-137050
出願日: 2001年11月08日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 リヤバンパーフェイシャーのデザインを損なうことなわず、成形を容易におこなえ、フロアの地上高が制限されず、しかも、バンパーに加わった衝撃によって車体を損傷させない、車両後部構造を得ることにある。【解決手段】 車両後部に位置するリヤフロアと、リヤフロアの後縁部に一体に設けられ且つ上方に延びるリヤパネルと、リヤパネルを覆い且つリヤパネルに支持されたリヤバンパーフェイシャーと、リヤパネルとリヤバンパーフェイシャーとの間に位置してリヤパネルに装着された且つ車室内の空気を外部空間に排気するドラフターとを備え、リヤバンパーフェイシャーの下縁部と車両後部との間に開口が形成されている。リヤバンパーフェイシャーからの入力荷重によって変形可能なプロテクターが、リヤパネルの下縁部と前記リヤバンパーフェイシャーの下縁部との間に介装され、前記開口を閉成している。
請求項(抜粋):
車両後部に位置するリヤフロアと、前記リヤフロアの後縁部に一体に設けられ且つ上方に延びるリヤパネルと、前記リヤパネルを覆い且つリヤパネルに支持されたリヤバンパーフェイシャーと、前記リヤパネルと前記リヤバンパーフェイシャーとの間に位置して前記リヤパネルに装着され且つ車室内の空気を外部空間に排気するドラフターとを備え、前記リヤバンパーフェイシャーの下縁部と前記車両後部との間に開口が形成されている車両後部構造であって、前記開口を閉塞し且つ前記リヤバンパーフェイシャーからの入力荷重によって変形可能なプロテクターが、前記リヤパネルの下縁部と前記リヤバンパーフェイシャーの下縁部との間に介装されていること、を特徴とする車両後部構造。
IPC (2件):
B60R 19/18 ,  B60R 19/24
FI (2件):
B60R 19/18 Q ,  B60R 19/24 R
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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