特許
J-GLOBAL ID:200903003605405759

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-201556
公開番号(公開出願番号):特開平11-044242
出願日: 1997年07月28日
公開日(公表日): 1999年02月16日
要約:
【要約】【課題】 エアコン等の補機負荷によるトルク補正要求に応えると共に、アイドルから非アイドルに移行したときのトルク段差を低減して運転性を向上させる。【解決手段】 エアコンON等によるトルク補正要求を受けて(S1)、吸入空気量を補正する(S2)。アイドル時は、吸入空気量制御の遅れ補償のため、均質燃焼時は高応答の点火時期を補正し(S5)、成層燃焼時は高応答の空燃比を補正する(S6)。かかる補正中に、アイドルから非アイドルに移行したときは、点火時期補正量又は空燃比補正量を漸減しつつ、当該補正を継続する(S9,S10)。
請求項(抜粋):
補機負荷によるトルク補正要求を発生するトルク補正要求手段と、前記トルク補正要求を受けて吸入空気量を補正する吸入空気量補正手段とを備えるエンジンの制御装置において、アイドル運転時に、前記トルク補正要求を受けての前記吸入空気量補正手段による吸入空気量制御の遅れを補償すべく、吸入空気量より高応答のパラメータを補正するアイドル時高応答補正手段と、このアイドル時高応答補正手段による補正中に、アイドル運転状態から非アイドル運転状態へ移行したときに、当該補正を継続させる非アイドル時高応答補正継続手段と、を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/16 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (6件):
F02D 41/16 J ,  F02D 41/02 301 A ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 V
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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