特許
J-GLOBAL ID:200903003609248577
車両のエンジンブレーキ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-377744
公開番号(公開出願番号):特開2003-176733
出願日: 2001年12月11日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】その都度の車両運転状況に応じた適切なエンジンブレーキを作動させ、しかもその作動時において車両の挙動を安定させること。【解決手段】エンジン10には、吸気、排気の各行程で開弁する吸気バルブ15及び排気バルブ16が設けられ、各バルブ15,16には開閉の状態を任意に調整可能なバルブ駆動機構20,21が設けられている。ECU30は、その都度の車両運転状態に応じて減速トルク発生の要否を判定し、減速トルク要と判定される時、目標とする減速状態に達するまでバルブ駆動機構20,21により吸気バルブ15及び排気バルブ16の少なくとも何れかを開弁の度合を減じる方向に制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの回転に応じて吸気、排気の各行程で開弁する吸気バルブ及び排気バルブと、吸気バルブ及び排気バルブの少なくとも何れかについて開閉の状態を任意に調整可能なバルブ駆動機構と、その都度の車両運転状態に応じて減速トルク発生の要否を判定する条件判定手段と、減速トルク要と判定される時、目標とする減速状態に達するまで前記バルブ駆動機構により吸気バルブ及び排気バルブの少なくとも何れかを開弁の度合を減じる方向に制御する減速トルク制御手段と、を備えた車両のエンジンブレーキ制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/04
, F02D 13/02
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02
, F02D 29/02 311
FI (6件):
F02D 13/04 Z
, F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, F02D 29/02 301 A
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 311 A
Fターム (53件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BB03
, 3G092BB10
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DE01S
, 3G092DG09
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA22
, 3G092FA03
, 3G092FA05
, 3G092FA34
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06X
, 3G092HF10Z
, 3G092HF21X
, 3G092HF23Z
, 3G092HF26X
, 3G092HG01Z
, 3G092HG06Z
, 3G093AA04
, 3G093BA01
, 3G093BA07
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB01
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EC01
, 3G093FB02
, 3G093FB03
引用特許:
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