特許
J-GLOBAL ID:200903003621259932
電子POP広告システムおよび電子POP広告端末装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-044100
公開番号(公開出願番号):特開2002-245340
出願日: 2001年02月20日
公開日(公表日): 2002年08月30日
要約:
【要約】【課題】 商品の特徴の説明を効率的におこない、展示物や商品への集客効果を高める電子POP広告システムを得ること。【解決手段】 情報送受信サーバ1において一元管理された商品に関する情報を複数の電子POP広告端末111〜11nに一斉に送信し、各電子POP広告端末は、顧客によって選択された商品の情報をその選択がおこなわれた時点で情報送受信サーバ1に送信する。また、各電子POP広告端末111〜11nは、優先的に表示する商品の情報を設定する。
請求項(抜粋):
商品の広告を表示した表示データを管理する情報送受信サーバと、前記表示データを通信回線を介して受信し、受信した表示データを表示する複数の電子POP広告端末装置と、を具備した電子POP広告システムにおいて、前記情報送受信サーバは、同一の商品に関する複数の情報をそれぞれ異なる表示データとして保持するとともに、前記表示データのうちの一つを優先表示データに設定し、前記電子POP広告端末装置から受信した項目選択情報を管理し、当該項目選択情報に対応する表示データを前記電子POP広告端末装置に送信し、前記電子POP広告端末装置は、前記情報送受信サーバから受信した表示データを表示する表示手段と、前記異なる表示データのそれぞれを選択項目として選択する入力手段と、前記電子POP広告端末装置近傍の人体の存在を感知する人体感知手段とを備えるとともに、前記人体感知手段によって所定時間内に人体の存在が感知されない場合に前記優先表示データを表示し、前記入力手段によって前記選択項目が選択された際に、当該選択項目に関する項目選択情報を前記情報送受信サーバに送信することを特徴とする電子POP広告システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 118
FI (2件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 118
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
ショッピングシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-229964
出願人:株式会社エクシング, ブラザー工業株式会社
-
電子看板システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-045788
出願人:株式会社富士通ゼネラル
-
広告用ディスプレイ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-069691
出願人:吉川英之
全件表示
前のページに戻る