特許
J-GLOBAL ID:200903003655577070

充電制御装置および電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253841
公開番号(公開出願番号):特開2007-068362
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 外部の電源から蓄電装置を充電するための専用コンバータを別途備えることなく、かつ、インバータのスイッチング動作を不要にした充電制御装置を提供する。【解決手段】 車両外部の商用電源から入力端子90に与えられる商用交流電圧は、トランス86によって蓄電装置Bの電圧VBよりも高い電圧レベルに昇圧されて中性点N1,N2に与えられる。商用電源から蓄電装置Bの充電時、インバータ20,30のnpn型トランジスタは全てオフされ、中性点N1,N2に与えられる交流電圧は、インバータ20,30の逆並列ダイオードにより整流されて電源ラインPL2に供給される。昇圧コンバータ10は、電源ラインPL2から蓄電装置Bへの充電電流を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
蓄電装置を充電するための充電制御装置であって、 星形結線された第1の多相巻線と、 星形結線された第2の多相巻線と、 前記第1および第2の多相巻線にそれぞれ接続され、各スイッチング素子に並列に接続される逆並列ダイオードを含む第1および第2のインバータと、 前記第1および第2のインバータの各々と前記蓄電装置との間に配設されるコンバータと、 前記第1の多相巻線の第1の中性点および前記第2の多相巻線の第2の中性点と電源との間に配設され、前記電源から供給される電圧を前記蓄電装置の電圧よりも高い電圧レベルに昇圧して前記第1および第2の中性点に与える昇圧装置とを備え、 前記第1および第2のインバータは、前記昇圧装置によって昇圧されて前記第1および第2の中性点に与えられる電圧を前記逆並列ダイオードを介して前記コンバータへ出力し、 前記コンバータは、前記蓄電装置の充電状態に基づいて、前記蓄電装置の充電電流を制御しつつ前記蓄電装置を充電する、充電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/10 ,  H02M 3/155 ,  H02M 7/493 ,  H02M 7/48
FI (6件):
H02J7/00 P ,  B60L11/18 E ,  H02J7/10 P ,  H02M3/155 U ,  H02M7/48 D ,  H02M7/48 K
Fターム (55件):
5G003AA01 ,  5G003BA01 ,  5G003CA11 ,  5G003DA16 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5H007AA06 ,  5H007BB01 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC05 ,  5H007CC12 ,  5H007DA06 ,  5H007DB02 ,  5H007DC05 ,  5H007EA02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PO16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE20 ,  5H115RB14 ,  5H115RB22 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR02 ,  5H115TR14 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04 ,  5H730AA14 ,  5H730AS04 ,  5H730AS05 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730AS17 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB86 ,  5H730DD03 ,  5H730FD01 ,  5H730FG05
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特許第2695083号公報
  • 電気自動車の車載充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-253143   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-267469   出願人:トヨタ自動車株式会社

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