特許
J-GLOBAL ID:200903003813199607

車両のブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191269
公開番号(公開出願番号):特開2001-018777
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 車両停止直前の揺り戻し挙動を緩和しながらも、車両を確実に停止させることができる車両のブレーキ制御装置を提供する。【解決手段】 車輪速センサ24が設けられ、このセンサ24の検出出力に基づき車速が演算される。そして、車速が一定速度以下となり、車両停止直前であることが検出されると、加速度センサ23の検出出力に基づき前後輪にかかる荷重が演算され、その演算結果に基づき後輪側のホイルシリンダ圧を増大させて制動力の後輪への配分比率が高められる。その結果、前輪側での制動力が弱まってピッチング挙動が緩和され、揺り戻し挙動が緩和される。なお、制動力配分比を変更する前後において、前輪と後輪にかかる制動力の総和はほぼ同じであり、確実に車両を停止させることができる。
請求項(抜粋):
車両の前輪および後輪に対して制動力に与えて前記車両を停止させるブレーキ装置を制御して前記車両の揺り戻し挙動を緩和するブレーキ制御装置において、車両停止直前にブレーキ装置から発生する制動力の後輪への配分比率を高めるように、前記ブレーキ装置を制御することを特徴とする車両のブレーキ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/26 Z ,  B60T 8/58 Z
Fターム (11件):
3D045BB00 ,  3D045GG01 ,  3D045GG10 ,  3D045GG28 ,  3D046BB00 ,  3D046BB02 ,  3D046BB31 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-237855
  • 後輪制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-101398   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平2-237855

前のページに戻る