特許
J-GLOBAL ID:200903003921731285

エンジンのオイル通路構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-128533
公開番号(公開出願番号):特開平11-324627
出願日: 1998年05月12日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】 負荷の状態によりバルブタイミングを変えるようにした自動車のエンジンにおいて、オイルコントロールバルブへのオイル通路の設け方に改良を加えた。【解決手段】 バルブタイミングをオイル圧で作動するアクチュエータにより変えるようにした自動車用のエンジンにおいて、アクチュエータへのオイルの流れを切換えるオイルコントロールバルブにオイルを導くオイル通路24をシリンダヘッドに向かう第2の通路から独立させ、該オイル通路24をチェーンカバー5の内部に一体に形成した。従来はエンジンの外部にパイプでオイル通路を形成していたので、補機の制約を与え、また部品点数も多くなったが、本発明によれば、これが解消される。
請求項(抜粋):
バルブタイミングをオイル圧で作動するアクチュエータにより変えるようにした自動車用のエンジンにおいて、前記アクチュエータへのオイルの流れを切換えるオイルコントロールバルブにオイルを導くオイル通路をシリンダヘッドに向かうオイル通路から独立させ、上記独立させたオイル通路をチェーンカバーの内部に一体に形成したことを特徴とするエンジンのオイル通路構造。
IPC (6件):
F01M 1/06 ,  F01L 1/34 ,  F01M 1/16 ,  F01M 11/02 ,  F02B 67/06 ,  F02F 1/24
FI (6件):
F01M 1/06 D ,  F01L 1/34 E ,  F01M 1/16 Z ,  F01M 11/02 ,  F02B 67/06 Z ,  F02F 1/24 G
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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