特許
J-GLOBAL ID:200903003982935657
エンジン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-345435
公開番号(公開出願番号):特開2008-157078
出願日: 2006年12月22日
公開日(公表日): 2008年07月10日
要約:
【課題】吸気密度が変化してもエンジン要求パワーに対する実パワーの低下を防止することができるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】車両のエンジンを制御するエンジン制御装置であって、このエンジン制御装置1は、エンジンに要求される出力と吸気密度とから、そのときの最良燃費ないし最良燃費に最も近いエンジン回転速度を決定するエンジン回転速度決定手段312〜314と、決定されたエンジン回転速度でエンジン動作点を設定したときの目標トルクを出力させるように、エンジンのスロットルバルブ開度を吸気密度に基づいて調整する出力制御手段317と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のエンジンを制御するエンジン制御装置において、
前記エンジンに要求される出力と吸気密度とから、そのときの最良燃費ないし最良燃費に最も近いエンジン回転速度を決定するエンジン回転速度決定手段と、
前記決定されたエンジン回転速度でエンジン動作点を設定したときの目標トルクを出力させるように、前記エンジンのスロットルバルブ開度を吸気密度に基づいて調整する出力制御手段と、
を備えることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04
, F02D 45/00
, F02D 29/02
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/445
FI (10件):
F02D41/04 310A
, F02D41/04 310F
, F02D45/00 312P
, F02D41/04 310G
, F02D29/02 D
, F02D45/00 360F
, F02D45/00 360H
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
Fターム (24件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB08
, 3G093DB09
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA28
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384DA02
, 3G384DA38
, 3G384FA06Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA85Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
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