特許
J-GLOBAL ID:200903004064687205

車両用自動制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-146547
公開番号(公開出願番号):特開平7-001995
出願日: 1993年06月17日
公開日(公表日): 1995年01月06日
要約:
【要約】【目的】 エンジンブレーキ特性の変化に対応して制動力を調整でき、自動制動制御の精度の向上が図れる、より安全性の高い車両用自動制動装置を提供する。【構成】 各種センサ類により車間距離L,車速,相対速度V及び前後G、シフトポジション,エンジン回転数Ne,スロットル開度及びエンジン水温が検出される。自動制動コントロールユニット45により、検出された各種パラメータ基づいて目標減速度G0および基準ブレーキ圧が設定されて目標減速度G0に収束するようにブレーキ圧フィードバック制御を行う。自動制動コントロールユニット45により、前記各種パラメータに基づいて減速燃料カットが解除されるエンジン回転数N1が算出されるとともに減速燃料カット解除が予測される。減速燃料カットの解除が行われると予測された場合には、自動制動コントロールユニット45によりブレーキ圧を一時増大させる。
請求項(抜粋):
車両の運行状態を検出する運行状態検出手段と、該運行状態検出手段からの出力に基づき制動装置による車両の制動の要否を判断するとともにその制動目標値を算出する制動判断手段と、該制動判断手段からの出力に基づき車両の制動状態が該制動目標値に一致するように自動的に制動装置の制動力を制御する制動力制御手段と、エンジンブレーキ力を検出するエンジンブレーキ力検出手段と、該エンジンブレーキ力に応じて前記制動力を補正する制動力補正手段と、を備えたことを特徴とする車両用自動制動装置。
IPC (5件):
B60K 41/20 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/32 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 330
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭52-121238
  • 特開平3-220028
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-020195   出願人:三菱電機株式会社
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