特許
J-GLOBAL ID:200903004148486345

ハイブリッドナビゲーションシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-322861
公開番号(公開出願番号):特開平8-178681
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 GPS(DGPSを含む)と自律航法を組み合わせたハイブリッドナビゲーションシステムにおいて、自律航法の精度を向上する。【構成】 方位信号と車速信号に基づいて自律航法部14でスタート地点からの車両の位置を推測し、マップマッチングで地図上のデータと照合する。さらに、得られた位置とGPS(あるいはDGPS)による測位値と比較する。FM多重レシーバ30及びDGPSレシーバ32によるDGPS測位が可能な場合、較正パターン判定部38で直線上の2地点間、あるいは屈曲点と直線走路上の1地点間を判定し、車速パルス係数較正部34でDGPSにより得られた距離と自律航法に基づく推測距離を比較し、車速信号を較正する。
請求項(抜粋):
人工衛星からの電波に基づき車両位置を検出するグローバルポジショニングシステム及び走行距離信号と方位信号に基づき車両位置を検出する自律航法システムを備えたハイブリッドナビゲーションシステムにおいて、固定局から送信されたグローバルポジショニングシステムの位置誤差情報を受信する受信手段と、前記位置誤差情報に基づいて前記グローバルポジショニングシステムで検出された車両位置を補正する補正演算手段と、前記補正演算手段で算出された車両位置に基づいて前記走行距離信号を較正する較正手段と、を有することを特徴とするハイブリッドナビゲーションシステム。
IPC (2件):
G01C 21/00 ,  G01S 5/14
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る