特許
J-GLOBAL ID:200903004157479432

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251222
公開番号(公開出願番号):特開2000-080914
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 効率の良いSパージ処理を行うことができる内燃機関を提供する。【解決手段】 NOx触媒の被毒量Qsが第1のパージ開始判定値Q1を越えた場合、車速Vsに基づき、車両が高速安定走行中で排ガスが高温領域で安定していると推定されたときに限って、NOx触媒を昇温させてSOxを放出させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、酸素過剰雰囲気でNOxを吸蔵し、酸素濃度低下雰囲気で吸蔵したNOxを放出するNOx触媒と、上記NOx触媒の硫黄成分による被毒を検出する被毒検出手段と、上記内燃機関の排ガス温度が安定する所定の車両走行状態を推定する推定手段と、上記被毒検出手段により上記NOx触媒の被毒が検出され、且つ、上記推定手段により所定の車両走行状態が推定されたときに、上記NOx触媒を昇温させて硫黄成分を放出させる硫黄放出手段とを備えたことを特徴とする内燃機関。
IPC (4件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00
FI (5件):
F01N 3/20 E ,  F01N 3/20 C ,  F01N 3/24 E ,  F02D 45/00 314 M ,  F02D 45/00 314 R
Fターム (50件):
3G084AA01 ,  3G084AA03 ,  3G084AA04 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084BA24 ,  3G084DA10 ,  3G084DA27 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA27 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AA18 ,  3G091AA24 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA33 ,  3G091CA04 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091DB06 ,  3G091DB10 ,  3G091DB13 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA07 ,  3G091EA17 ,  3G091EA30 ,  3G091EA31 ,  3G091EA39 ,  3G091FA08 ,  3G091FA09 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091HA08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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