特許
J-GLOBAL ID:200903004401493213

後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 奥山 尚一 ,  有原 幸一 ,  松島 鉄男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-279501
公開番号(公開出願番号):特開2005-041411
出願日: 2003年07月25日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】 本発明は、リヤディファレンシャル逃げ形状の部分を避けてスペアタイヤを車両上方かつ車両後方へ移動させて室内長を大きく取れ、レイアウトの自由度を向上させることが可能な後部車体構造を提供することにある。【解決手段】 本発明は、リヤフロアパネル1の後部に、スペアタイヤ2を載せるタイヤ載置部3が設けられていると共に、車両下方のリヤディファレンシャル5との干渉を避けるべく室内側へ突出する凸部6が設けられている後部車体構造において、リヤフロアパネル1の凸部6の車両後方側にスペーサ13を設け、スペアタイヤ2の前端部2aを凸部6の上に載せると共に、スペアタイヤ2の中間部2bをスペーサ13の上に載せて取付けるようにしている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
リヤフロアパネルの後部に、スペアタイヤを載せるタイヤ載置部が設けられていると共に、車両下方のリヤディファレンシャルとの干渉を避けるべく室内側へ突出する逃げ部が設けられている後部車体構造において、前記リヤフロアパネルの逃げ部の車両後方側にスペーサを設け、前記スペアタイヤの前端部を前記逃げ部の上に載せると共に、前記スペアタイヤの中間部を前記スペーサの上に載せて取付けるようにしたことを特徴とする後部車体構造。
IPC (2件):
B62D25/20 ,  B62D43/10
FI (2件):
B62D25/20 J ,  B62D43/10
Fターム (4件):
3D003AA01 ,  3D003AA14 ,  3D003BB02 ,  3D003CA16
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-177648   出願人:本田技研工業株式会社

前のページに戻る