特許
J-GLOBAL ID:200903004480928181

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-217980
公開番号(公開出願番号):特開2003-027996
出願日: 2001年07月18日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 ポスト噴射の効率化を図った内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 ディーゼルエンジンにおいて、ポスト噴射手段により燃料が追加噴射されるときには(S16)、複数気筒の少なくとも一つの気筒の燃料噴射ノズルからの燃料の主噴射を休止し、この主噴射を休止する気筒を休止気筒が連続しないようにしながら所定サイクル毎に順次変更する(S20)。
請求項(抜粋):
複数気筒の各気筒に設けられ、燃料を燃焼室内に直接噴射する燃料噴射ノズルと、排気通路に介装された触媒コンバータと、前記触媒コンバータの状態に基づき、前記燃料噴射ノズルによる燃料の主噴射の後、該燃料噴射ノズルにより燃料を追加噴射するポスト噴射手段と、前記ポスト噴射手段により燃料を追加噴射する際、前記複数気筒の少なくとも一つの気筒の燃料噴射ノズルからの燃料の主噴射を休止し、該主噴射を休止する気筒を休止気筒が連続しないようにしながら所定サイクル毎に順次変更する主噴射休止手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
F02D 41/38 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/36 ,  F02D 13/02
FI (4件):
F02D 41/38 B ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/36 B ,  F02D 13/02 J
Fターム (43件):
3G091AA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA04 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091DA04 ,  3G091DA08 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA17 ,  3G091HA15 ,  3G092AA02 ,  3G092AB03 ,  3G092AC01 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092BB10 ,  3G092BB13 ,  3G092BB18 ,  3G092CA05 ,  3G092CB05 ,  3G092DA01 ,  3G092DA09 ,  3G092DE03S ,  3G092EA11 ,  3G092EA12 ,  3G092EA14 ,  3G092FA18 ,  3G092HD01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301JA21 ,  3G301JA24 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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