特許
J-GLOBAL ID:200903004545746418

車両のカウル構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-077863
公開番号(公開出願番号):特開2003-276641
出願日: 2002年03月20日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】車体剛性を損なうことなく、車両上方からの荷重に対するエネルギー吸収効率を良好なものとすることが出来る車両のカウル構造を提供することにある。【解決手段】フランジ部12dと、底面部13cの前端縁13dとを合わせた部分に、このエアボックス11の底面部13cとは、別部材で構成されるエクステンションカウルトップ部材14の後縁部14aが接合されている。このエクステンションカウルトップ部材14には、車両前方へ向けて略水平に延設される水平面部14bの後縁部14aに、上方に向けて屈曲されて形成される剛性変化部としてのクランク部15が形成されている。そして、このクランク部15の下面側15aが、フランジ部12dと、前端縁13dとを合わせた部分に、上側から接合されている。
請求項(抜粋):
フロントウインドウ下縁部に沿って車両前後方向断面を略ボックス状とするエアボックスを設けると共に、該エアボックスの縦壁部と、該エアボックスの底面部から車両前方に向けて略水平に延設されるエクステンションカウルトップ部材とに跨って、ワイパ取付用ブラケットを固定し、しかも、該エクステンションカウルトップ部材又は、該エアボックスの底面部には、剛性変化部を形成したことを特徴とする車両のカウル構造。
Fターム (4件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA07 ,  3D003DA12
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平2-246880
  • 特開平4-224475
  • 特開平4-125013
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審査官引用 (4件)
  • 特開平2-246880
  • 特開平4-224475
  • 特開平4-125013
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