特許
J-GLOBAL ID:200903004616179455
燃料電池システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
河宮 治
, 東島 隆治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-256149
公開番号(公開出願番号):特開2006-073379
出願日: 2004年09月02日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】複数の燃料電池セルの電圧のばらつきを低減して、燃料電池スタックの発電電力を安定化する燃料電池システムを提供する。【解決手段】本発明の燃料電池システムは、複数の燃料電池セルを直列に接続した燃料電池スタックと、燃料供給装置と、空気供給装置と、コントローラと、電力変換器と、を備え、コントローラは、複数の燃料電池セルの各電圧のバラツキが最小になるように、複数の燃料電池セルの各電圧に基づいて、燃料供給量と空気供給量の少なくともどちらか一方を燃料電池セル毎に設定し、燃料供給装置は燃料電池セル毎の燃料供給量に基づいて複数の燃料電池セルの各々に燃料を供給し、及び/又は空気供給装置は燃料電池セル毎の空気供給量に基づいて複数の燃料電池セルの各々に空気を供給する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数の燃料電池セルを直列に接続した燃料電池スタックと、
目標とする燃料供給量に基づいて、前記複数の燃料電池セルの各々に燃料を供給する燃料供給装置と、
目標とする空気供給量に基づいて、前記複数の燃料電池セルの各々に空気を供給する空気供給装置と、
負荷装置が要求した要求電力と前記複数の燃料電池セルの各電圧とに基づいて、前記燃料供給量、前記空気供給量、及び前記燃料電池スタックの目標電圧又は目標電流を決定するコントローラと、
前記燃料電池スタックの電圧又は電流が前記目標電圧又は前記目標電流になるように制御して、前記燃料電池スタックが出力する電力を前記負荷装置に供給する電力変換器と、
を備えた燃料電池システムにおいて、
前記コントローラは、前記複数の燃料電池セルの各々の電圧のバラツキが最小になるように、前記複数の燃料電池セルの各電圧に基づいて、前記燃料供給量と前記空気供給量の少なくともいずれか一方を前記燃料電池セル毎に設定し、
前記燃料供給装置は前記燃料電池セル毎の前記燃料供給量に基づいて前記複数の燃料電池セルの各々に燃料を供給し、及び/又は前記空気供給装置は前記燃料電池セル毎の前記空気供給量に基づいて前記複数の燃料電池セルの各々に空気を供給する、
ことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
5H027AA02
, 5H027KK22
, 5H027KK25
, 5H027KK46
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM04
, 5H027MM09
, 5H027MM27
引用特許:
出願人引用 (5件)
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燃料電池の運転方法及び運転装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-008356
出願人:日産自動車株式会社
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-382417
出願人:株式会社デンソー
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特開昭63-291364
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特開昭64-030174
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-355932
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (4件)
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特開昭63-291364
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特開昭64-030174
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-355932
出願人:株式会社デンソー
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-382417
出願人:株式会社デンソー
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