特許
J-GLOBAL ID:200903004630510270
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-321367
公開番号(公開出願番号):特開2002-127919
出願日: 2000年10月20日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】構成を簡素化することにより、コストの低減が図られた車両用操舵装置を提供する。【解決手段】コントローラ70は、ステアリングホイール30の操舵角δhなどに基づいて電圧指令値V*を設定し、この設定した電圧指令値V*に応じた制御信号をモータドライバ80に与える。モータドライバ80には、操舵アクチュエータ50および反力アクチュエータ40が並列に接続されている。これにより、コントローラ70からモータドライバ80に電圧指令値V*が与えられると、その電圧指令値V*に応じた電圧が操舵アクチュエータ50および反力アクチュエータ40に並列に印加される。その結果、ステアリングホイール30の操作方向に応じた方向に操舵軸11を摺動させるためのトルクが操舵アクチュエータ50から出力されるとともに、ステアリングホイール30の操作に応じた反力が反力アクチュエータ40から出力される。
請求項(抜粋):
車両の操向のための操作部材と、車両の舵取り車輪を転舵させるための舵取り機構と、この舵取り機構に与えるべき駆動力を発生する操舵アクチュエータと、上記操作部材に与えるべき操作反力を発生する反力アクチュエータと、上記操舵アクチュエータおよび反力アクチュエータに駆動電圧を供給するための共用ドライバとを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (4件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
Fターム (11件):
3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032EB01
, 3D032EB04
, 3D032EC24
, 3D032EC27
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA23
, 3D033CA29
引用特許:
出願人引用 (3件)
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操舵反力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-094610
出願人:日本電装株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-067043
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電動式動力舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-271926
出願人:日本精工株式会社
審査官引用 (3件)
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操舵反力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-094610
出願人:日本電装株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-067043
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電動式動力舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-271926
出願人:日本精工株式会社
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