特許
J-GLOBAL ID:200903004651249016
船舶
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 正武
, 渡邊 隆
, 村山 靖彦
, 実広 信哉
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-516240
公開番号(公開出願番号):特表2008-543641
出願日: 2006年06月16日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
本発明は船舶、特に貨物船に関し、当該船舶は複数のマグヌスローター(10)を具備してなる。本発明によれば、マグヌスローター(10)のそれぞれには、このマグヌスローターを回転させるための別個に制御される電動モーター(M)が接続されており、各電動モーター(M)には、この電動モーター(M)の速度および/または回転方向を制御するために、コンバーター(U)が接続されている。
請求項(抜粋):
船舶、特に貨物船であって、
複数のマグヌスローター(10)を具備してなり、
前記複数のマグヌスローターのそれぞれには、前記マグヌスローター(10)を回転させるための別個に動作可能な電動モーター(M)が関係付けられており、
各電動モーター(M)には、この電動モーター(M)の回転速度および/または回転方向を制御するためのコンバーター(U)が関係付けられていることを特徴とする船舶。
IPC (10件):
B63H 9/02
, B63H 21/17
, B63B 3/48
, B63B 19/197
, B63J 3/02
, B63H 25/38
, B63H 1/26
, B63B 25/18
, B63B 27/00
, B63B 27/10
FI (12件):
B63H9/02
, B63H21/17
, B63B3/48
, B63B19/197 Z
, B63J3/02 A
, B63H25/38 102
, B63H25/38 103
, B63H25/38 B
, B63H1/26 B
, B63B25/18 A
, B63B27/00 B
, B63B27/10 Z
引用特許:
出願人引用 (20件)
-
米国特許第4,602,584号明細書(US 4 602 584)
-
東独国特許出願公開第243 251号明細書(DD 243 251 A1)
-
独国特許発明第42 20 57号明細書(DE 42 20 57)
-
米国特許第4,398,895号明細書(US 4 398 895)
-
独国特許出願公開第101 02 740号明細書(DE 101 02 740 A1)
-
米国特許第6,848,382号明細書(US 6 848 382 B1)
-
独国特許発明第24 30 630号明細書(DE 24 30 630)
-
独国特許出願公開第41 01 238号明細書(DE 41 01 238 A)
-
特開昭62-231889
-
特開昭60-038290
-
電気推進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-058751
出願人:株式会社東芝
-
特開昭60-139593
-
舷側開口遮蔽装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-336229
出願人:カヤバ工業株式会社
-
特開昭57-033082
-
ロールオン・オフ船
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210481
出願人:日鐵物流株式会社, 今治造船株式会社
-
特開昭57-055292
-
特開昭57-018596
-
特開昭59-206296
-
特開平4-331694
-
揚力発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-040701
出願人:株式会社ワコム
全件表示
審査官引用 (20件)
-
揚力発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-040701
出願人:株式会社ワコム
-
電気推進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-058751
出願人:株式会社東芝
-
特開昭62-231889
-
特開昭62-231889
-
特開昭60-038290
-
特開昭60-038290
-
特開昭60-139593
-
特開昭60-139593
-
舷側開口遮蔽装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-336229
出願人:カヤバ工業株式会社
-
特開昭57-033082
-
特開昭57-033082
-
ロールオン・オフ船
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210481
出願人:日鐵物流株式会社, 今治造船株式会社
-
特開昭57-055292
-
特開昭57-055292
-
特開昭57-018596
-
特開昭57-018596
-
特開昭59-206296
-
特開昭59-206296
-
特開平4-331694
-
特開平4-331694
全件表示
引用文献:
前のページに戻る