特許
J-GLOBAL ID:200903004707700107

車両のロール制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-209035
公開番号(公開出願番号):特開平7-040731
出願日: 1993年07月30日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】 簡単な油圧回路と制御装置とを用いて省エネルギでかつフェールセーフ効果をもつ車両のロール制御装置を提供する。【構成】 トーションバー部分で二分割してロータリアクチュエータ2f,2rにより連結した油圧可変型のスタビライザ1f,1rと、このロータリアクチュエータ2f,2rを動作させる油圧源14とを用いる。そして、これら油圧源14とロータリアクチュエータ2f,2rを結ぶ油圧回路11の途中に、差圧制御バルブ15とノーマル位置で油圧源14をアンロード状態に保つと共に、スタビライザ1f,1r側のロータリアクチュエータ2f,2rをブロック状態に保持する切換バルブ16を直列に配置する。かくして、これら差圧制御バルブ15と切換バルブ16を車体の横加速度信号で切換制御する制御装置17に関連づけ、この制御装置17で当該差圧制御バルブ15と切換バルブ16を切換制御する。
請求項(抜粋):
トーションバー部分で二分割してロータリアクチュエータにより連結した油圧可変型のスタビライザと、このロータリアクチュエータを動作させる油圧源とを備え、これら油圧源とロータリアクチュエータを結ぶ油圧回路の途中に差圧制御バルブとノーマル位置で油圧源をアンロード状態に保持すると共に、スタビライザ側のロータリアクチュエータをブロック状態に保つ切換バルブを直列に配置し、かつ、横加速度信号でこれら差圧制御バルブと切換バルブを切換制御する制御装置を配設したことを特徴とする車両のロール制御装置。
IPC (2件):
B60G 21/055 ,  B60G 17/015
引用特許:
審査官引用 (1件)

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