特許
J-GLOBAL ID:200903004710683558

インジェクタ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-147590
公開番号(公開出願番号):特開2002-339828
出願日: 2001年05月17日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 ニードルを直接駆動することなく、簡単な構成でハーフリフトを実現することである。【解決手段】 常時開弁方向の燃料圧を受けるニードル31の後端面31a側に、ニードル31に対し閉弁方向に付勢する背圧を発生する背圧室105が形成され、背圧室105における燃料の導入と排出とを切り換えて、ニードル31を開閉せしめるインジェクタにおいて、ニードル31がリフトを開始後に、背圧室105を高圧源および低圧源から遮断するバルブ32を作動せしめて、背圧室105に燃料を閉じ込め、その後のニードル31のリフトによる背圧室105内の燃料の圧縮で増大する閉弁方向の付勢力が開弁方向の付勢力とバランスする位置で、ニードル31が停止する構成とする。
請求項(抜粋):
常時開弁方向の付勢力を受けるニードルと、該ニードルの後端面側に形成されて、ニードルを閉弁方向に付勢する背圧を発生する背圧室とを有し、高圧源から背圧室に導入される燃料により前記背圧を高圧にしてニードルを着座状態とし、背圧室の燃料を低圧源に排出してニードルをリフト状態とするインジェクタにおいて、ニードルがリフト開始後に背圧室を高圧源および低圧源から遮断する遮断手段を具備せしめたことを特徴とするインジェクタ。
IPC (3件):
F02M 47/00 ,  F02M 47/02 ,  F02M 51/00
FI (5件):
F02M 47/00 C ,  F02M 47/00 F ,  F02M 47/00 P ,  F02M 47/02 ,  F02M 51/00 E
Fターム (14件):
3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066BA00 ,  3G066CC06T ,  3G066CC08T ,  3G066CC14 ,  3G066CC51 ,  3G066CC63 ,  3G066CC67 ,  3G066CC68U ,  3G066CC70 ,  3G066CE13 ,  3G066CE27
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • インジェクタ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-170975   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 燃料噴射弁
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-130758   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-104672   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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