特許
J-GLOBAL ID:200903004734745201
低床バス
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
山田 恒光
, 大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-119805
公開番号(公開出願番号):特開2004-322819
出願日: 2003年04月24日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】高齢者等を含めた乗客が客室床面をスムーズに移動し得る低床バスを提供する。【解決手段】車両全長を変更することなくホイールベースを長く設定し、ホイールベース間に、乗降口の前扉36及び後扉37を配置すると共に、段差の少ない客室床面24を形成する。これにより、フロントタイヤハウス25やリアタイヤハウス26が客室床面24に影響を与えることなく、段差の少ない客室床面24を形成するので、乗客の車内での移動を容易にすることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両全長を変更することなくホイールベースを長く設定し、前記ホイールベース間に、乗降口の前扉及び後扉を配置すると共に、段差の少ない客室床面を形成したことを特徴とする低床バス。
IPC (4件):
B62D31/02
, B60K15/063
, B60R16/04
, B62D25/20
FI (4件):
B62D31/02 A
, B60R16/04 A
, B62D25/20 A
, B60K15/02 B
Fターム (8件):
3D003AA14
, 3D003BB10
, 3D003CA14
, 3D003DA07
, 3D038CA12
, 3D038CB02
, 3D038CD01
, 3D038CD02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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低床式バス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-104105
出願人:坂上高志
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車両のパワーユニット支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-243527
出願人:富士重工業株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
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特表昭57-500238
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