特許
J-GLOBAL ID:200903004760641090

タービンエンジン部品の製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 剛 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-184540
公開番号(公開出願番号):特開2006-063974
出願日: 2005年06月24日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】 エーロフォイル状のブレードおよびベーンなどのタービン部材の製造が提供される。【解決手段】 冷却付きのタービンエンジン部品が、それぞれ第一および第二の表面を有する第一および第二のピース(46、44、48)を備えることによって製造される。第一および第二の表面の一方または両方に回路(100、120)が形成される。少なくとも一つの回路(100、120)の入口(274、275)を形成するために第一の複数の開口部(114、122)が第一のピース(46)に設けられる。少なくとも一つの回路(100、120)の出口(276、277)を形成するために第二の複数の開口部(140、150)が第二のピース(44、48)に設けられる。第一および第二のピース(46、44、48)の組み合わせ物が組み立てられ、一体化される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
一つまたは複数の内部供給通路と、一つまたは複数の外壁と、一つまたは複数の出口通路とを有するタービンエンジン部品を製造する方法であって、 ワークピースに一つまたは複数の切断を行って、各々一つまたは複数の切断面を有する複数の別々のサブピースを作り出し、 一つまたは複数の切断面に複数の開口部を設け、 前記サブピースの組み合わせ物または類似のサブピースの組み合わせ物を再組み立てし、 組み合わせ物を一体化し、 前記出口通路のうち少なくともいくつかが、別々の前記サブピースの前記開口部の組み合わせによって形成されるように、内部供給通路の少なくとも一部分を機械加工する、 ことを含むことを特徴とする、タービンエンジン部品を製造する方法。
IPC (10件):
F02C 7/00 ,  B23H 9/10 ,  B23H 9/14 ,  B23K 1/00 ,  B23K 20/00 ,  F01D 5/12 ,  F01D 5/18 ,  F01D 9/02 ,  F01D 9/04 ,  F01D 25/00
FI (14件):
F02C7/00 D ,  F02C7/00 C ,  B23H9/10 ,  B23H9/14 ,  B23K1/00 330P ,  B23K20/00 310L ,  F01D5/12 ,  F01D5/18 ,  F01D9/02 102 ,  F01D9/02 104 ,  F01D9/04 ,  F01D25/00 L ,  F01D25/00 M ,  F01D25/00 X
Fターム (31件):
3C059AA01 ,  3C059AA02 ,  3C059AB05 ,  3C059HA13 ,  3C059HA14 ,  3G002AA13 ,  3G002AB07 ,  3G002AB08 ,  3G002BA06 ,  3G002BA10 ,  3G002BB04 ,  3G002BB05 ,  3G002CA07 ,  3G002CA11 ,  3G002CA15 ,  3G002CB01 ,  3G002CB07 ,  3G002FA00 ,  3G002FB03 ,  3G002FB04 ,  3G002FB05 ,  3G002GA07 ,  3G002GA10 ,  3G002GA11 ,  3G002GA13 ,  3G002HA04 ,  3G002HA12 ,  4E067BA00 ,  4E067BA05 ,  4E067DA17 ,  4E067EB02
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 米国特許第5,063,662号明細書
  • 米国特許第5,711,068号明細書
審査官引用 (5件)
  • 同時加工接合エ-ロフォイル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-271497   出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
  • 選択された段差付きタービンノズル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-215927   出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
  • ガスタービン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-262402   出願人:三菱重工業株式会社
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