特許
J-GLOBAL ID:200903004796911124

車両のフロントサイドメンバ結合構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-066315
公開番号(公開出願番号):特開平10-258770
出願日: 1997年03月19日
公開日(公表日): 1998年09月29日
要約:
【要約】【課題】 補強フレームを追加せずに、前面衝突時におけるフロントサイドメンバの上方移動を抑制することができる車両のフロントサイドメンバ結合構造を提供する。【解決手段】 ストラットハウジング5とフロントサイドメンバ9との結合部に設けた変位機構により、ストラットハウジング5の下端部が車幅方向内側へ折れてフロントサイドメンバ9の上面に沿った状態となり、ストラットハウジング5の車幅方向内側の縦壁7が全体として車幅方向内側へ平行移動した状態となる。従って、フードリッジ1とストラットハウジング9との間に縦壁7が形成された状態となり、該縦壁7によりフロントサイドメンバ9の上方移動に伴う入力をフードリッジ1等の骨格部材に十分に伝達・分散できるため、フロントサイドメンバ9の上方移動dが抑制される。
請求項(抜粋):
車両の左右両側に配されているフードリッジの前端部同士が車幅方向に沿う架設部材により連結され、該フードリッジが各々ストラットハウジングの上端部に結合され、且つ該ストラットハウジングの下端部がフロントサイドメンバに結合されている車両のフロントサイドメンバ結合構造において、前記ストラットハウジングとフロントサイドメンバとの結合部に、車両の前面衝突時にストラットハウジングを車幅方向内側へ変位させる変位機構を設けたことを特徴とする車両のフロントサイドメンバ結合構造。
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-122695   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-182178
審査官引用 (2件)
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-122695   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-182178

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