特許
J-GLOBAL ID:200903004838909028
エンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-233732
公開番号(公開出願番号):特開2008-057387
出願日: 2006年08月30日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】機関低温時の噴射燃料の気化を促進してHC排出量を低減する。【解決手段】 クランキング開始後、クランク角信号を読み取りつつ(S1)低水温の冷機時(S2がYES)に、気筒判別終了(S4がYES)後、吸気行程直後にある気筒から1回目の分割噴射を行い(S5,S6)、その後、2回目の分割噴射を当該気筒の吸気行程前に噴射し終えるように噴射する(S7,S8)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
各気筒の吸気ポートに燃料噴射弁から燃料噴射するエンジンの燃料噴射制御装置において、運転状態に基づいて設定された1行程分の量の燃料を、吸気行程前に噴射終了するように複数回に分割して噴射することを特徴とするエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/34
, F02D 41/06
, F02D 45/00
, F02D 41/36
FI (6件):
F02D41/34 H
, F02D41/06 335Z
, F02D45/00 312B
, F02D41/06 330Z
, F02D41/36 B
, F02D41/34 E
Fターム (37件):
3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA20
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA19
, 3G384BA26
, 3G384BA31
, 3G384CA01
, 3G384CA03
, 3G384DA02
, 3G384DA13
, 3G384DA14
, 3G384EB02
, 3G384EB08
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
前のページに戻る