特許
J-GLOBAL ID:200903004891208740

列車運転制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-127924
公開番号(公開出願番号):特開2002-325313
出願日: 2001年04月25日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】複数の装置が並列接続されたシステムを効率的に運転するとともに、装置の破壊を防止する。【解決手段】複数の装置が並列接続されたシステムにおいて、各装置に監視機能を設けると共に、ネットワークで各装置を結び、各装置の状態を中央処理装置で常時監視する。各装置の許容値と現状態との差を状態余力と定義し、状態余力が各装置で均一になるように、システムとして必要な制御量を振り分ける。さらに、状態余力が0以上、つまり現状値が許容値を超えないように、制御量を振り分ける。これにより、効率的で装置破壊のないシステムを提供する。
請求項(抜粋):
少なくとも一つの中央処理装置と、並列接続された複数の装置とが情報伝達手段で接続され、前記複数の装置は、少なくとも一つ以上の状態監視機能を有し、通信手段により前記中央処理装置へ装置の状態を伝送するシステムにおいて、システム全体として必要な制御量を、前記複数の装置における状態の許容値と現状値の差に依存させて分割することを特徴とする列車運転制御システム。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02M 7/48
FI (2件):
B60L 15/20 G ,  H02M 7/48 M
Fターム (36件):
5H007AA06 ,  5H007AA17 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CB05 ,  5H007DA06 ,  5H007DC02 ,  5H007DC05 ,  5H007DC08 ,  5H007EA02 ,  5H007FA03 ,  5H007FA14 ,  5H007FA19 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QN09 ,  5H115RB11 ,  5H115RB22 ,  5H115SE03 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL01 ,  5H115SL02 ,  5H115SL06 ,  5H115TB01 ,  5H115TD04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気車用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-061186   出願人:株式会社東芝
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-145519   出願人:株式会社東芝
  • 特開昭63-217904

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