特許
J-GLOBAL ID:200903047585216498
電気車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-145519
公開番号(公開出願番号):特開平10-336805
出願日: 1997年06月03日
公開日(公表日): 1998年12月18日
要約:
【要約】【課題】 全閉型誘導電動機を主電動機に搭載する電気車で、温度上昇を抑制することによって比較的小さな定格の主電動機を採用できるようにし、車両価格の低減を図る。【解決手段】 この発明の電気車制御装置は、温度上昇限度判定部212 がモータ電流実効値演算部211 のモータ電流実効値から主電動機のいずれかが基準状態を超える温度状態になったと判定した時に主回路ユニット開放指令を出力して該当する主電動機を停止させる。そしてタイマ213 が指示する一定の復帰時間が経てば主回路ユニットを再投入する。これによって列車編成中の全閉型誘導電動機のいずれかが温度上昇限度に到達してもその誘導電動機の運転を休止してそれ以上の温度上昇を食止め、他の全閉型誘導電動機によって列車運転を継続するようにして、温度上昇の抑制と列車性能の維持とを共に可能とする。
請求項(抜粋):
全閉型誘導電動機を主電動機とし、複数台の主電動機を個別に制御する電気車制御装置において、前記主電動機の各々の温度状態を監視する温度監視手段と、前記温度監視手段が監視する前記主電動機のいずれかの温度状態が基準状態を超えた時に、該当する主電動機の運転を停止する運転制御手段とを備えて成る電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18
, B60L 3/00
, H02P 7/63 302
FI (3件):
B60L 9/18 L
, B60L 3/00 N
, H02P 7/63 302 S
引用特許:
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