特許
J-GLOBAL ID:200903004939178849

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-183451
公開番号(公開出願番号):特開2007-001415
出願日: 2005年06月23日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】装置の性能の向上を図ると共に装置の小型化を図る。【解決手段】動力分配統合機構30のサンギヤ31,キャリア34,リングギヤ32にそれぞれモータMG1,エンジン22のクランクシャフト26,モータMG2を接続し、ドグクラッチ90を介してエンジン22のクランクシャフト26とモータMG1とにモータMG3を接続すると共に電磁クラッチ92を介してモータMG3にA/C用コンプレッサ94を接続する。通常は電磁クラッチ92をオンとしてモータMG3によりA/C用コンプレッサ94を駆動し、必要に応じてモータMG3をエンジン22のクランクシャフト26に接続してエンジン22からの動力の一部をモータMG3で発電したり、モータMG3をモータMG1に接続してモータMG3でモータMG1の駆動をアシストしたりする。この結果、装置の性能を向上させることができると共に装置を小型化することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 該内燃機関の出力軸と前記駆動軸と第3の軸の3軸に接続され、該3軸のうちいずれか2軸に入出力される動力に基づいて残余の1軸に動力を入出力する3軸式の動力入出力手段と、 前記第3の軸に動力を入出力可能な第1の電動機と、 前記駆動軸に動力を入出力可能な第2の電動機と、 補機に駆動用の動力を出力可能な第3の電動機と、 前記第3の電動機の回転軸と前記内燃機関の出力軸との接続および該接続の解除と、前記第3の電動機の回転軸と前記第1の電動機の回転軸との接続および該接続の解除とが可能な接続解除手段と を備える動力出力装置。
IPC (12件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  B60W 10/04 ,  F02D 29/04 ,  B60W 10/30
FI (15件):
B60K6/04 360 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/00 H ,  B60K41/02 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  F02D29/04 B ,  B60K6/04 380
Fターム (46件):
3D039AA03 ,  3D039AB26 ,  3D039AD53 ,  3D041AA11 ,  3D041AA21 ,  3D041AB00 ,  3D041AC06 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3G093AA07 ,  3G093AA12 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA01 ,  3G093EB00 ,  3G093EB02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QN03 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)

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