特許
J-GLOBAL ID:200903005060495901

車両用ペダル支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-068515
公開番号(公開出願番号):特開平9-254821
出願日: 1996年03月25日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 本発明は運転席のフットスペースに配設される車両用ペダルを支持する構造として好適な車両用ペダル支持構造に関し、車両前方にエネルギが入力された際に確実にペダルを車両前方に退避させることを目的とする。【解決手段】 ペダルブラケット22の上端部に傾斜角θを有するブラケット側摺動部38を設ける。ブラケット側摺動部38にスリット38aを設ける。インパネリーンフォース43に車体側摺動部材41を固定する。車体側摺動部材41に傾斜角θを有し、かつ、ブラケット側摺動部38と当接する傾斜面42を形成する。傾斜面42の車両前方側端部とスリット38aとをボルト40により固定する。ペダルブラケット22のボルト40からの離脱方向を、ブラケット側摺動部38および傾斜面42の傾斜角θと実質的に一致させる。
請求項(抜粋):
ペダルブラケットの車両後方側部分を離脱可能に車体と連結する連結機構と、前記ペダルブラケットが車両後方側へ相対移動する際に、前記ペダルブラケットに支持されるペダルの踏み込み部が車両前方側へ相対移動するように、前記ペダルブラケットの姿勢を導くガイド機構と、を備える車両用ペダル支持構造において、前記ペダルブラケットの前記連結機構からの離脱方向が、前記ペダルブラケットが前記ガイド機構により導かれる方向と実質的に一致していることを特徴とする車両用ペダル支持構造。
IPC (3件):
B62D 25/08 ,  B60K 23/02 ,  B60T 7/06
FI (3件):
B62D 25/08 J ,  B60K 23/02 B ,  B60T 7/06 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 自動車用安全装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-522599   出願人:フォルクスワーゲン・アクチェンゲゼルシャフト

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