特許
J-GLOBAL ID:200903005088644287

ハイブリッド型電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-282562
公開番号(公開出願番号):特開平6-141405
出願日: 1992年10月21日
公開日(公表日): 1994年05月20日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの充電用に設けられているエンジンの始動直後の排気エミッションを低減する。【構成】 駆動用モータは基本的にバッテリで駆動されるが、電力不足時に発電機を駆動するエンジンが設けられている。エンジンの排気系には触媒装置が設けられており、吸気系にはエアコントロールバルブが介装されている。エンジンが始動されると、所定期間T1の間は吸入空気量が少流量に抑制される。その後、吸入空気量が徐々に増加し、定格出力に達するようになっている。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動用モータと、この駆動用モータの電源となる充放電可能なバッテリと、このバッテリを充電する発電機と、排気系に触媒装置を備え、かつ上記発電機を駆動するエンジンと、上記バッテリの充放電状態に基づき、上記エンジンの始動,停止を行うエンジン始動停止制御手段と、上記エンジンの吸入空気量を可変制御する吸入空気量制御手段と、上記エンジンの始動後所定期間、上記吸入空気量制御手段を介して吸入空気量を所定の少流量状態に抑制する始動後出力抑制手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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