特許
J-GLOBAL ID:200903005359994629
エンジン及び車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
内藤 照雄
, 宮越 典明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-112611
公開番号(公開出願番号):特開2006-291807
出願日: 2005年04月08日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】ブラケットを使わずにコスト増や重量増を抑えながら、高圧燃料ポンプの振動がシリンダヘッドカバーに伝わるのを極力防止し得るコンパクトな構成のエンジン及び車両を提供する。【解決手段】シリンダヘッドカバー50と、シリンダヘッド本体40と、シリンダヘッドカバーとシリンダヘッド本体で画成される空間に配置されたカムシャフト70上のポンプ用カム71の回転により駆動されるプランジャ型のポンプ30と、を備え、前記ポンプの支持部31A、31Bを、シリンダヘッドカバーの支持部58、57に重ねると共に、シリンダヘッドカバーの支持部58、57を貫通するボルト33で、シリンダヘッド本体40に支持した。【選択図】図3
請求項(抜粋):
シリンダヘッドカバーと、
シリンダヘッド本体と、
前記シリンダヘッドカバーとシリンダヘッド本体で画成される空間に配置されたカムシャフト上のポンプ用カムの回転により駆動されるプランジャ型のポンプと、を備え、
前記ポンプの支持部を、
前記シリンダヘッドカバーの支持部に重ねると共に、
前記シリンダヘッドカバーの支持部を貫通するボルトで、前記シリンダヘッド本体に支持したことを特徴とするエンジン。
IPC (6件):
F02F 7/00
, B62J 37/00
, F02F 1/00
, F02F 1/24
, F02F 11/00
, F02M 39/00
FI (9件):
F02F7/00 N
, F02F7/00 L
, B62J37/00 Z
, F02F1/00 H
, F02F1/24 H
, F02F1/24 Q
, F02F11/00 A
, F02F11/00 J
, F02M39/00 Z
Fターム (8件):
3G024AA04
, 3G024AA18
, 3G024AA72
, 3G024BA20
, 3G024BA29
, 3G024EA04
, 3G024FA02
, 3G024GA26
引用特許: