特許
J-GLOBAL ID:200903005404725812

車間距離制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-023557
公開番号(公開出願番号):特開平11-222049
出願日: 1998年02月04日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 制御領域を超えたために車間距離制御を解除する場合に、車速に応じて、あるいは時間経過に応じて減速度を徐々に緩和しながら車間距離制御を解除することにより、制御領域を外れたときに急激に自動車の制動・駆動挙動が変化するのを避ける。【解決手段】 車間距離検出部11で先行車との車間距離を検出し、車間距離制御部15で制駆動力を制御して車間距離を制御する。そしてレーン幅検出部19でレーン幅を検出し、追従車間距離における車間距離検出部の検出幅がレーン幅検出値よりも小さい場合に、センシング可能性判断部20はセンシング不可能と判断し、制動力緩和解除部21は車間距離制御を車速に応じて徐々に解除する。
請求項(抜粋):
自車と先行車との間の車間距離を検出する車間距離検出手段と、制駆動力を制御して実車間距離を目標車間距離に制御する車間距離制御手段と、レーン幅を検出するレーン幅検出手段と、先行車に対する追従車間距離における前記車間距離検出手段の検出幅が前記レーン幅検出手段によるレーン幅検出値よりも小さい場合に、センシング不可能と判断するセンシング可能性判断手段と、前記センシング可能性判断手段がセンシング不可能と判断した場合に、車間距離制御を解除する車間距離制御解除手段とを備えて成る車間距離制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 9/06 ,  F02D 29/02 301
FI (4件):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 F ,  F02D 9/06 D ,  F02D 29/02 301 D
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-205295   出願人:マツダ株式会社
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-120272   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-042785   出願人:日本電装株式会社
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審査官引用 (10件)
  • 車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-205295   出願人:マツダ株式会社
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-120272   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-042785   出願人:日本電装株式会社
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