特許
J-GLOBAL ID:200903005415806911
車両の制駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-154423
公開番号(公開出願番号):特開2009-298277
出願日: 2008年06月12日
公開日(公表日): 2009年12月24日
要約:
【課題】燃費や動力性能を悪化させることなく駆動スリップを的確に抑制することのできる制御装置を提供する。【解決手段】動力源が出力したトルクを駆動輪に作用させることによりいずれかの駆動輪と路面との間に滑りが生じた場合に、その滑りが生じた駆動輪の駆動トルクを低下させて前記滑りを抑制する車両の制駆動力制御装置において、前記駆動トルクを低下させたことにより前記滑りが生じなくなったことを判定する滑り判定手段(ステップS1)と、その滑り判定手段によって前記滑りが生じなくなったことが判定された後に、前記低下させた駆動トルクを予め定めた割合で増大させるトルク制御手段(ステップS3,S6)とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源が出力したトルクを駆動輪に作用させることによりいずれかの駆動輪と路面との間に滑りが生じた場合に、その滑りが生じた駆動輪の駆動トルクを低下させて前記滑りを抑制する車両の制駆動力制御装置において、
前記駆動トルクを低下させたことにより前記滑りが生じなくなったことを判定する滑り判定手段と、
その滑り判定手段によって前記滑りが生じなくなったことが判定された後に、前記低下させた駆動トルクを予め定めた割合で増大させるトルク制御手段と
を備えていることを特徴とする車両の制駆動力制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/175
, B60T 8/00
, F02D 29/02
FI (3件):
B60T8/175
, B60T8/00 Z
, F02D29/02 311A
Fターム (19件):
3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246FA09
, 3D246GA19
, 3D246GB02
, 3D246GC07
, 3D246HA08A
, 3D246HA35A
, 3D246HA64A
, 3D246HA72B
, 3D246JA15
, 3D246JB53
, 3G093BA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EB04
引用特許:
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