特許
J-GLOBAL ID:200903005447999762

内燃機関用のカムシャフト調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 矢野 敏雄 ,  山崎 利臣 ,  久野 琢也 ,  杉本 博司 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-547210
公開番号(公開出願番号):特表2008-525688
出願日: 2005年11月11日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
本発明は、内燃機関用のカムシャフト調節装置(1)であって、駆動車(2)と、カムシャフトに配属された被駆動エレメントとの間における相対的な角度関係が、外側ロータ(3)と内側ロータ(6)との間における圧力室(9,10)の液圧負荷によって調節可能であり、駆動車(2)がプラスチックから製造されていて、駆動車(2)に対応配置された外側ロータ(3)が金属から製造されている形式のものに関する。 このような形式のカムシャフト調節装置において、特に良好な結合形式を得るため及び組立てにおける多様性を減じるために、本発明の構成では、外側ロータ(3)と内側ロータ(6)との間における少なくとも1つの軸受面(4)が、プラスチック製の駆動車(2)内に素材結合式又は形状結合式に受容されている。
請求項(抜粋):
内燃機関用のカムシャフト調節装置(1)であって、駆動車(2)と、カムシャフトに配属された被駆動エレメントとの間における相対的な角度関係が、外側ロータ(3)と内側ロータ(6)との間における圧力室(9,10)の液圧負荷によって調節可能であり、駆動車(2)がプラスチックから製造されていて、駆動車(2)に対応配置された外側ロータ(3)が金属から製造されている形式のものにおいて、 外側ロータ(3)の少なくとも1つの軸受面(4)が、金属製の挿入体(11)を備えて形成されていて、該挿入体(11)が、プラスチック製の保持体(12)内に素材結合式又は形状結合式に受容されていることを特徴とする、内燃機関用のカムシャフト調節装置(1)。
IPC (5件):
F01L 1/34 ,  F16H 53/00 ,  F16H 25/00 ,  F16H 25/08 ,  F16D 1/12
FI (5件):
F01L1/34 E ,  F16H53/00 ,  F16H25/00 A ,  F16H25/08 ,  F16D1/12
Fターム (18件):
3G018BA33 ,  3G018DA20 ,  3G018DA72 ,  3G018DA73 ,  3G018DA81 ,  3G018FA01 ,  3G018FA07 ,  3G018GA14 ,  3G018GA18 ,  3J030EA00 ,  3J030EB04 ,  3J030EC03 ,  3J030EC07 ,  3J062AA02 ,  3J062AB31 ,  3J062AC07 ,  3J062BA01 ,  3J062CC12
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • バルブタイミング調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-048718   出願人:株式会社ミクニ
  • チェーンホイール
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-551405   出願人:ヨーヴィンクルホッファーウントゼーネゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツングウントコムパニーコマンデイトゲゼルシャフト
  • 車両の弁駆動制御部のための、特にカム軸アジャスタのための駆動機構
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-574963   出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト, ヒドラウリクリング・ゲゼルシヤフト・ミト・ベシユレンクテル・ハフツング

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