特許
J-GLOBAL ID:200903005625540159
クランクケーシング内の換気のための装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (8件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, 杉本 博司
, 星 公弘
, 二宮 浩康
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-512533
公開番号(公開出願番号):特表2009-539013
出願日: 2007年05月08日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
本発明は、内燃機関のクランクケーシング内の換気のための装置(1)であって、クランクケーシングから内燃機関の吸気管路へ通じる換気管路を備え、換気管路の経路内に、クランクケーシングからのブローバイガスのオイル部分の分離のためのオイルミスト分離器(2)を配置してあり形式のものに関する。さらに装置は、オイルミスト分離器(2)の下流側に接続された負圧の形成のためのポンプ(3)を備えている。本発明に基づき、オイルミスト分離器(2)とポンプ(3)とは、互いに結合された構成ユニットとして形成されており、これによってコンパクトな構造を達成している。
請求項(抜粋):
内燃機関のクランクケーシング内の換気のための装置(1)であって、前記クランクケーシングから内燃機関の吸気管路へ通じる換気管路を備えており、該換気管路の経路内に、前記クランクケーシングからのオイルミストの含まれるブローバイガスのオイル部分の分離のためのオイルミスト分離器(2)を配置してあり、負圧の形成のために前記オイルミスト分離器(2)の下流側に接続されたポンプ(3)を備えている形式のものにおいて、前記オイルミスト分離器(2)と前記ポンプ(3)とは、互いに結合された構成ユニットとして形成されており、この場合に前記ポンプ(3)は、少なくとも1つの駆動部、及び該駆動部と結合された羽根車(4)を含んでいて、前記オイルミスト分離器(2)と一緒に一体構造若しくは複数構造のケーシング(14,14′,14′′)内に配置されており、前記オイルミスト分離器(2)は、切り換え可能なオイルミスト分離器として形成されていて、負圧弁(12)を有していることを特徴とする、内燃機関のクランクケーシング内の換気のための装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F01M13/04 A
, F01M13/00 F
, F01M13/00 Z
Fターム (11件):
3G015BD10
, 3G015BD24
, 3G015BE01
, 3G015BE06
, 3G015BE11
, 3G015BE13
, 3G015BE15
, 3G015BF08
, 3G015CA06
, 3G015DA04
, 3G015EA25
引用特許:
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