特許
J-GLOBAL ID:200903005770468474

車両のル-フ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-005262
公開番号(公開出願番号):特開2000-203454
出願日: 1999年01月12日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 部品点数が少なくて、剛性の高い車両のルーフ構造を提供する。【解決手段】 大型バスのルーフにおいて、それぞれ車幅方向に延びる複数のルーフボウ11〜16の両端が左右のルーフレール10に連結され、各ルーフボウ11〜16は車両側部におけるウインドピラー17の延長線上に配設されると共に、車両前後方向の中央付近に配置されたルーフボウ13、14の剛性が他のルーフボウ11、12、15、16の剛性より高く設定されて、ルーフ骨格が構成されている。
請求項(抜粋):
車両の左右上縁にそれぞれ配設されて車両前後方向に延びるルーフレールと、車両前後方向に間隔をおいて配置されそれぞれ車両側部におけるウインドピラーの延長線上に設置されて上記両ルーフレールに跨がり車幅方向へ延びる複数のルーフボウと、上記ルーフボウの上面を覆うルーフパネルとを有し、車両前後方向の中央付近における上記ルーフボウの剛性が他の上記ルーフボウより高く設定された車両のルーフ構造。
IPC (2件):
B62D 25/06 ,  B62D 31/02
FI (2件):
B62D 25/06 A ,  B62D 31/02 A
Fターム (9件):
3D003AA01 ,  3D003AA04 ,  3D003AA06 ,  3D003BB10 ,  3D003CA31 ,  3D003CA32 ,  3D003CA38 ,  3D003CA40 ,  3D003DA18
引用特許:
審査官引用 (16件)
  • バスボデー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-021814   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 特開昭63-022773
  • 特開平4-118339
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