特許
J-GLOBAL ID:200903005802894241

電気自動車の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-088229
公開番号(公開出願番号):特開平6-276603
出願日: 1993年03月22日
公開日(公表日): 1994年09月30日
要約:
【要約】【目的】 誤操作や異常操作によって車両が後進方向へ急発進することを防止する。【構成】 シフトレバーがRレンジへ操作されている場合に、アクセル操作量Acが予め定められた上限値Ac1より大きく、且つアクセル操作量Acの変化速度ΔAcが予め定められた判断値ΔAc1より大きい時には、S5でフラグF1を「1」とすることにより通常の後進トルク制御を禁止するとともに、S6でモータ出力を0とする。
請求項(抜粋):
シフトレバーが後進レンジに選択操作されたことを検出する後進レンジ検出手段と、アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、電動モータを有して駆動輪を正逆両方向へ回転駆動する電動駆動装置と、前記シフトレバーが後進レンジに選択操作されている場合にはアクセル操作量に応じた駆動力で車両を後進させるように前記電動駆動装置を制御する後進制御手段とを備えた電気自動車の駆動力制御装置において、前記シフトレバーが後進レンジに選択操作され、且つ前記アクセル操作量が予め定められた上限値を越えた場合には、前記後進制御手段による後進制御に優先して前記電動駆動装置の出力を制限する後進制限手段とを設けたことを特徴とする電気自動車の駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  B60K 41/28
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 特開昭50-006014
  • 特開昭49-110022
  • 特開平4-042706
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