特許
J-GLOBAL ID:200903005912553059

船推進機およびその運転制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辰巳 忠宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-282197
公開番号(公開出願番号):特開2008-100534
出願日: 2006年10月17日
公開日(公表日): 2008年05月01日
要約:
【課題】構造を複雑にすることなく船を速やかに停止させることができる、船推進機およびその運転制御方法を提供する。【解決手段】船推進機10は、プロペラ12の駆動源としてエンジン14および電動モータ16を含むハイブリッド型の船推進機である。操作レバー46によって停止モードとして減速アシストモードが指示されたとき、コントローラ42は、エンジン14を停止させかつ電動モータ16を逆回転させてプロペラ12を逆回転させる。コントローラ42は、操作レバー46の平均移動速度に基づいて減速アシストモードが指示されたか否かを判断し、船の速度に基づいて電動モータ16を制御する。また、コントローラ42は、減速アシストレバー56による指示に基づいて電動モータ16を制御するようにしてもよい。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
プロペラの駆動源としてエンジンおよび電動モータを含む船推進機であって、 運転モードの種類を指示するための第1指示手段、および 前記第1指示手段によって停止モードが指示されたとき、前記エンジンを停止させかつ前記電動モータを逆回転させる制御手段を備える、船推進機。
IPC (4件):
B63H 21/21 ,  B63H 21/17 ,  F02D 29/02 ,  H02P 3/16
FI (5件):
B63H21/21 ,  B63H21/17 ,  F02D29/02 A ,  F02D29/02 C ,  H02P3/16 B
Fターム (12件):
3G093AA19 ,  3G093BA28 ,  3G093CB15 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB29 ,  3G093EA01 ,  5H530BB21 ,  5H530CC06 ,  5H530CD21 ,  5H530CE13 ,  5H530CF02
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッドシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-047775   出願人:ヤンマー株式会社
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-220737   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-220737   出願人:本田技研工業株式会社
  • 船舶の推進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-119429   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
  • 小型水上乗物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-270424   出願人:本田技研工業株式会社

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