特許
J-GLOBAL ID:200903005980647495

車両減速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-204559
公開番号(公開出願番号):特開2002-019490
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】運転に直接関係しない操作による運転者への負荷を考慮して、減速制御開始のタイミングを適切なものとする。【解決手段】運転に直接関係しない電装品の操作を、それらの電気信号で捉え、運転者がそれらの操作装置を操作しているときに、夫々の負荷レベルWtを設定し、負荷レベルWtが大きいほど、減速制御開始距離閾値LS が大きくなるように設定し、この値より、補正された前方車両又は障害物までの距離LXhが小さくなったら減速制御が開始されるようにする。また、旋回走行など、走行状態自体が運転者への負荷を高めるような場合には、その走行状態に応じて前記負荷レベルWtを補正する。更に、運転者が制動か、又は回避を行おうとしているときには、前記減速制御開始距離閾値LS が小さくなるように設定して、減速制御開始タイミングを遅らせる。
請求項(抜粋):
前方の車両及び障害物及び路面の状態の少なくとも何れかを検出し、その状態に応じて車両を減速する車両減速装置において、運転者が車両の運転に直接関係のない操作を行っていることを検出する運転者操作状態検出手段と、この運転者操作状態検出手段で検出された運転者の操作状態に応じて車両減速作動の状態を変更する減速作動状態変更手段とを備えたことを特徴とする車両減速装置。
IPC (10件):
B60K 31/00 ZYW ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 341 ,  G08G 1/16
FI (10件):
B60K 31/00 ZYW Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 341 ,  G08G 1/16 C
Fターム (56件):
3D041AA33 ,  3D041AA80 ,  3D041AC15 ,  3D041AC27 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE43 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AA45 ,  3D044AC01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB07 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093DB25 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る