特許
J-GLOBAL ID:200903005991126500

軸流送風機の羽根車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 勇 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-265332
公開番号(公開出願番号):特開平10-089289
出願日: 1996年09月13日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 上流側の後流と翼の干渉音による騒音を低減でき、かつ翼の強度が飛躍的に向上し、翼の厚みやそりを小さくでき、補強も必要ない軸流送風機の羽根車を提供する。【解決手段】 羽根車の外径寸法に対しハブ径の比率が30〜40%であり、ハブにおける翼の断面の中心と羽根車外径における翼の断面の中心を結ぶ円弧またはn次曲線上に任意の径における翼の中心があり、羽根車を正面から見て、回転軸中心とハブにおける翼の中心を結ぶ直線と、回転軸中心と羽根車外径における翼の中心を結ぶ直線のなす角度を50〜55°Cとし、子午面において、ハブにおける翼の中心と羽根車外径における翼の中心を結ぶ直線または円弧またはn次曲線上に任意の径における翼の中心があり、ハブにおける翼の中心と羽根車外径における翼の中心を結ぶ直線と回転軸中心に対する垂線のなす角度が7.5〜12.5°である。
請求項(抜粋):
複数枚の翼と、これら翼を取り付けるハブとを備えた軸流送風機の羽根車において、羽根車の外径寸法に対しハブ径の比率が30〜40%であり、羽根車を正面から見て、ハブにおける翼の断面の中心と羽根車外径における翼の断面の中心を結ぶ円弧またはn次曲線上に任意の径における翼の中心があり、羽根車を正面から見て、回転軸中心とハブにおける翼の中心を結ぶ直線と、回転軸中心と羽根車外径における翼の中心を結ぶ直線のなす角度を50〜55 ゚とし、羽根車を回転軸中心を含む1平面上に投影した、いわゆる子午面において、ハブにおける翼の中心と羽根車外径における翼の中心を結ぶ直線または円弧またはn次曲線上に任意の径における翼の中心があり、ハブにおける翼の中心と羽根車外径における翼の中心を結ぶ直線と回転軸中心に対する垂線のなす角度が7.5〜12.5°であることを特徴とする軸流送風機の羽根車。
IPC (2件):
F04D 29/34 ,  F04D 29/38
FI (3件):
F04D 29/34 T ,  F04D 29/34 L ,  F04D 29/38 D
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 送風機の羽根車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-239625   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭53-096512
  • 電動ファン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-318296   出願人:日本電装株式会社
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