特許
J-GLOBAL ID:200903006090624672
ハイブリッド変速機のエンジン始動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-367389
公開番号(公開出願番号):特開2005-132143
出願日: 2003年10月28日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】 ロー固定変速比モードを選択しての電気自動車走行中にエンジンを始動する場合、エンジンクラッチの締結ショックを抑制することができるハイブリッド変速機のエンジン始動制御装置を提供すること。【解決手段】 共線図上のレバー両端位置に第1モータジェネレータMG1と第2モータジェネレータMG2が配置され、レバー内側位置にエンジンEと出力軸OUTとが配置される遊星歯車列と、複数の走行モードを選択する係合要素と、を有する差動歯車変速機と、前記エンジンEからの入力経路の途中位置に設けられ、摩擦力により締結されるエンジンクラッチECと、を備えたハイブリッド変速機において、前記走行モードとして、ロー固定ブレーキを締結し、第2モータジェネレータMG2を動力源としてロー変速比により走行するEV-Lowモードを有し、前記EV-Lowモードでの走行途中におけるエンジン始動に際し、前記エンジンクラッチECを締結する時、締結されている前記ロー固定ブレーキを滑り解放する半クラッチ制御を行うエンジン始動制御手段を設けた。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
エンジンと、少なくとも第1モータジェネレータ及び第2モータジェネレータと、を有する動力源と、
前記各動力源と出力部材をそれぞれ回転要素に連結することで、共線図上のレバー両端位置に第1モータジェネレータと第2モータジェネレータが配置され、レバー内側位置にエンジンと出力部材とが配置される遊星歯車列と、複数の走行モードを選択する係合要素と、を有する差動歯車変速機と、
前記エンジンの出力軸と前記差動歯車変速機のエンジン入力回転要素とを連結する入力経路の途中位置に設けられたエンジンクラッチと、
を備えたハイブリッド変速機において、
前記係合要素として、締結により変速比をロー変速比に固定するロー固定ブレーキを有し、
前記走行モードとして、前記ロー固定ブレーキを締結し、モータジェネレータを動力源としてロー変速比により走行する電気自動車ロー固定変速比モードを有し、
前記電気自動車ロー固定変速比モードでの走行途中におけるエンジン始動に際し、前記エンジンクラッチを締結する時、締結されている前記ロー固定ブレーキを滑り解放する半クラッチ制御を行うエンジン始動制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド変速機のエンジン始動制御装置。
IPC (5件):
B60K41/28
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K41/00
, B60L11/14
FI (15件):
B60K41/28
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60L11/14
Fターム (40件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D041AA26
, 3D041AA28
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC10
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE16
, 3D041AE20
, 3D041AE31
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-221222
出願人:日産自動車株式会社, ルノー
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