特許
J-GLOBAL ID:200903006106424059

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-276948
公開番号(公開出願番号):特開2000-104580
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】車両諸元にあった最適駆動力を設定して、且つ最適駆動力を確保する、また、車両の走行判定において走行状態が変化した時には最適駆動力に優先して車両挙動を安定方向に制御する、また、特定の運転状態では通常駆動力以上の駆動力を確保すること。【解決手段】アクセル開度と車速から目標駆動力tTdを決定する目標駆動力マップ40と目標駆動力をエンジントルク制御部と駆動系制御部へ配分する駆動力分配補正手段42とを備える。車両の走行状態を検出する車両運転状態判定部41を有し、車両走行状態判定部の結果に基づいて分配制御手段42において最終の目標駆動力tTd′の増減補正制御を行う。
請求項(抜粋):
アクセル開度と車速から目標駆動力を決定する目標駆動力決定手段と目標駆動力をエンジントルク制御部と駆動系制御部へ配分する駆動力配分制御部とを備えた車両駆動力制御装置であって、前記車両の走行状態を検出する車両走行状態判定部を有し、前記車両走行状態判定部の結果を前記目標駆動力決定手段における目標駆動力あるいは前記駆動力配分制御部における目標駆動力の補正制御に反映させることを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 29/02 301 ,  B60K 41/04 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 301
FI (5件):
F02D 29/02 311 A ,  F02D 29/02 301 C ,  B60K 41/04 ,  F02D 11/10 K ,  F02D 41/04 301 G
Fターム (42件):
3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC20 ,  3D041AD10 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AF01 ,  3G065CA20 ,  3G065DA05 ,  3G065EA04 ,  3G065FA11 ,  3G065GA09 ,  3G065GA11 ,  3G065GA27 ,  3G065GA35 ,  3G065GA46 ,  3G065KA03 ,  3G065KA33 ,  3G093AA06 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA02 ,  3G093EB01 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301KA01 ,  3G301KB01
引用特許:
審査官引用 (15件)
  • 内燃機関のトルク制御方法及びその装置並びに自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-063415   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭62-110536
  • 原動機制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-049112   出願人:トヨタ自動車株式会社
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