特許
J-GLOBAL ID:200903006147091374
位置標定方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井桁 貞一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-271331
公開番号(公開出願番号):特開平9-113597
出願日: 1995年10月19日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】 本発明は双曲線航法を用いた位置標定方法に関し、標定位置の精度向上を図ることを目的とする。【解決手段】 移動局から輻射された電波を中央局及び複数の中継局で受信し、中央局は自局の到達時間と各中継局から転送された到達時間から到達時間差を算出し、該到達時間差から双曲線航法により移動局の位置を標定する位置標定方法において、中継局を3局以上設け、中央局は、自局と全中継局を含めた全局の中から3局の様々な組合せ局を設定し、それぞれの組合せ局ごとに標定位置と位置精度を算出し、位置精度の良好な標定位置を選択するように構成する。
請求項(抜粋):
移動局から輻射された電波を中央局及び複数の中継局で受信し、中央局は自局の到達時間と各中継局から転送された到達時間から到達時間差を算出し、該到達時間差から双曲線航法により移動局の位置を標定する位置標定方法において、中継局を3局以上設け、該中央局は、自局と全中継局を含めた全局の中から3局の様々な組合せ局を設定し、それぞれの組合せ局ごとに標定位置と位置精度を算出し、位置精度の良好な標定位置を選択する様にしたことを特徴とする位置標定方法。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
強調された位置決定処理手段を有する運動体位置決定システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219377
出願人:ヒューズ・エアクラフト・カンパニー
-
特開昭61-137085
-
特開昭52-030397
-
特開昭62-291582
-
車両用走行誘導装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-029661
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭61-137085
-
特開昭52-030397
-
特開昭62-291582
全件表示
前のページに戻る