特許
J-GLOBAL ID:200903006170951208

車両操作装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-138230
公開番号(公開出願番号):特開2003-327146
出願日: 2002年05月14日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】 操作部材に対する反力が生じなくなった場合、操作部材の変位量に応じた車両の運転制御を変更することのできる車両操作装置を提供すること。【解決手段】 操作レバー10の操作に応じて車両を加減速および操舵する車両操作装置に、操作レバー10に反力を発生する反力発生手段20と、反力のフェールを検出する電流センサ28等と、フェールが検出されると操作レバー10の操作による運転制御の応答性を時間の経過に応じて鈍くする電気制御装置50を設けた。また、操舵角の不感帯領域を大きくしたり、フェール検出時に操作レバー10の操作速度が所定値以上になると運転制御をフェール検出時前の状態にしたりするステアリング制御装置66を設けた。さらに、電気制御装置50が、フェール検出時に、エンジン制御装置64を制御して車両の速度を低下させるようにした。
請求項(抜粋):
運転者により操作される操作部材と、前記操作部材の変位量に応じて車両の運転を制御する運転制御手段と、前記操作部材の変位量に応じて前記操作部材に対する反力を発生する反力発生手段と、前記反力発生手段にフェールが発生したことを検出するフェール検出手段と、前記フェール検出手段が前記反力発生手段のフェールを検出したときに、前記運転制御手段を制御して前記操作部材の変位量に応じた車両の運転制御の応答性を鈍くする運転制御応答性変更手段とを備えたことを特徴とする車両操作装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D121:00
Fターム (9件):
3D032CC33 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA64 ,  3D032DE02 ,  3D032DE08 ,  3D032DE20 ,  3D032EB12 ,  3D032EB15
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-234943   出願人:光洋精工株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-067043   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-257368
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審査官引用 (5件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-234943   出願人:光洋精工株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-067043   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-236375   出願人:光洋精工株式会社
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