特許
J-GLOBAL ID:200903006333259129
圧縮自着火内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-354722
公開番号(公開出願番号):特開平11-182365
出願日: 1997年12月24日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 効率の良い、構造簡単な圧縮自着火内燃機関を提供すること。【解決手段】 圧縮自着火内燃機関(1)において、吸気管(2)に排ガスの熱と混合気との間で熱交換する熱交換器(3)を設け、機関(1)に設けられた圧力センサ(8)からの信号により熱交換量を制御する制御装置(10)を設けている。
請求項(抜粋):
燃料及び空気の混合気を燃焼空間内に供給する吸気行程と、前記混合気を圧縮する圧縮行程と、圧縮された混合気が自着火して燃焼空間内で瞬時に燃焼し体積が膨張する膨張行程と、排気行程の4つの行程を有する圧縮自着火内燃機関において、前記内燃機関の吸気系に、内燃機関の燃焼空間へ供給されるべき燃料及び空気の混合気と、排ガスとの間で熱交換を行う熱交換器が介装されていることを特徴とする圧縮自着火内燃機関。
IPC (5件):
F02M 31/08
, F02M 31/08 321
, F01N 5/02
, F02B 1/12
, F02M 15/02
FI (5件):
F02M 31/08 311 A
, F02M 31/08 321 Z
, F01N 5/02 H
, F02B 1/12
, F02M 15/02 E
引用特許:
出願人引用 (1件)
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071108
出願人:日野自動車工業株式会社
審査官引用 (1件)
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ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071108
出願人:日野自動車工業株式会社
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